HOME   
                           
note top

2007年 2月 



2月26日 「MOCHI CREAM」

最近、デパ地下等でよく見かける「モチクリーム」
去年の暮れに、吉祥寺ロンロンにもお店が出来て
先日初めて買ってみました。
食べる前からなんとなく味は想像出来ますが、24種類ものフレーバーから
選べるのは楽しいですね。
迷いながら私が選んだのは、クリーム宇治金時、カフェオレ、ブルーベリー
キャラメルプリン、クリームマンゴー、赤ワインの6種類。
ふわふわモチモチでなかなか美味しかったです。

     



2月24日 「雪が恋しい・・・」

天気は良いものの、昨夜からかなりの強風が吹いています。

もうすぐ2月も終わり・・・
東京では一度も雪が降らずに、このまま冬が終ってしまうのかな・・・
今年は本当に暖かくて、ストーブも数えるほどしか点けていない気がします。
ポカポカと暖かい日が多くて過ごしやすく、灯油代もかからないのは嬉しいのだけど・・・
冷え性だけど、冬は春より好きな季節。
冬らしい寒さを体感せずに、このまま春を迎えてしまうのは、やはり少し寂しい。


     



2月22日 「今日のおかずはメンチカツ」

久しぶりにサトウのメンチカツ(note 2005年 1/9)が食べたくなり
晩御飯用に買いに行きました。
いつも長蛇の列だけど、午前中の10時頃に行くと、あまり並ばずに買えます。
(その日にもよると思いますが・・・)
買った後、バッグの中に入れても、かなりメンチカツの匂いがしてしまうのが
ちょっと恥ずかしい・・・  どこも寄らずに即行家に戻って、冷めないうちに
お昼ご飯に食べようかと思ったけれど、昼も夜もメンチカツは飽きてしまうので
「リンデ」に寄って、お気に入りのプレッツェルとサンドイッチで一休みして帰って来ました。

毎年、この時期になると発売されるHanakoの「吉祥寺特集」
最近外を歩いていると、あちらこちらから春の匂いがしてきますが
毎年、この吉祥寺特集が本屋さんの店頭に山積みされているのを見ても、
あ〜もう春なんだなぁ・・・と感じてしまいます。

   



2月16日 「辛い季節の始まり」

今朝は4時頃に鼻がつまって苦しくて目が覚めた。目もショボショボ・・・
あ〜〜いよいよ来ちゃいました。私にとって辛い花粉の季節が・・・
暖冬のせいか、例年より症状が出るのが少し早い気がするのだけど・・・
昨日、強風の中、ウロウロと街中を出歩いていたので、たくさん花粉を
浴びてしまったせいかな。
次回から外出する際は、マスクと眼鏡を忘れずに着用しなくては・・・

下の写真は、花粉症とは全く関係ないけれど、シドニーの動物園で撮影した
可愛いコアラちゃん♪(今日は整理がてら、昔のアルバムに見入ってしまった)
オーストラリアに行ったら、絶対コアラを抱っこして写真を撮りたいと思っていて
シドニーは州の法律で抱っこ出来ない為、次の滞在先のケアンズの動物園で
抱っこさせてもらいました。
ガシッとしっかりしがみ付いてきて、連れて帰りたかった位ホント可愛かったな。
ケアンズといえば、”グレートバリアリーフ”でシュノーケリングをしながら見た
珊瑚礁の美しさもすごく印象に残っている。
いつかまた行ってみたいな・・・


          



2月11日 「スッキリしたいのに・・・」

我が家は、廊下や各部屋にそれなりに収納スペースがあるのにも関わらず
3DKのうち、一部屋は倉庫状態で開かずの間と化している。
その部屋を以前から何とかしたくて、今日は重い腰を上げて
不要な物をスッキリ処分して広々スペースを確保しようと意気込んだものの・・・
いろいろ思い出が詰まっていて捨てられない物がいっぱいあったり
洋服やダンボールに入った使わない食器類等を一つ一つ見ているうちに、ただ捨てるのは
なんだかもったいない気がしてきて、いつかフリマをやる為に取っておこうとか
誰か欲しい人がいたらあげよう・・・などと、つい思ってしまい、結局何も処分する
ことが出来ず・・・
あ〜何も考えずにバンバン捨てる事が出来たのなら、どんなにか気分も部屋も
スッキリして気持ちがいいことだろう・・・
簡単なようで、それがなかなか出来ない。
物に執着してしまう自分がとても格好悪く、情けなく思えた一日。

今日の収穫は、滅多に開けないチェストの引き出しの中から出てきた、スノードームの切手。
4、5年前に目白にある「切手の博物館」へ行った際に買ったものだけど、すっかり忘れていました。


     



2月7日 「あの頃のトキメキ」

しつこいかな・・・また昔のオリーブの写真です。
1987年119号のオリーブ。
20年前の雑誌だけど、今見てもやっぱりステキ☆
ページをめくる度に、あの頃のトキメキが甦ります。


     

 




2月4日 「どんな人が使っていたのかな・・・」

先日、西荻の「無相創」で衝動買いしてしまったアンティークの小引き出し。
どこに置こう、何を入れよう・・・只今思案中。

           


 
2月2日 「ベーグルランチ」


ポム ド テール(西荻)で買ってきたベーグルとキッシュで少し遅めのランチ。
あ〜お腹いっぱいで苦し〜い!! なので、これからちょっとお昼寝(夕寝?)をします・・・
今日は夫が出張でいない為、夕飯作らなくてもいいので楽ちんなんです(^^)